人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫クン登場

猫クン登場_a0010481_23122794.jpg
美豚(ビトン)くんは友人宅の猫。
子供の頃、買ってもらったばかりの金魚にエサをやり過ぎて死なせてしまって以来、動物を飼ったことがない私ですが、人様のわんちゃんやにゃんちゃんには妙になつかれます。
ビトンくんも私をそこそこ気に入ってくれたようで、このあと大の字になっておもいっきりくつろいでおりました。。

猫クン登場_a0010481_23321371.jpg
猫(chat)にとっては、日本もベルギーも同じなんだろうか、案外心中はもっとフクザツなのでは、などとどうでもよいことを考えます。


N'eveillez pas le chat qui dort.
寝ている猫を起こすな、で「さわらぬ神にたたりなし」
Quand le chat n'est pas la,les souris dansent.
猫がいないとねずみが踊る、は「鬼のいぬ間に洗濯」

・・・トムとジェリーを思い浮かべてしまいますが。

大好きなラングドシャ(あの薄いクッキー)はlangue de chat 猫の舌だったんですね。
ちなみに私は猫舌ですが、Je ne peux pas manger tres chaud.「私は猫舌だ」で、ネコの子一匹出てきません。
by skyblue_2 | 2004-08-26 00:17 | 仏語の星
<< マイユ ピアノの楽しさ >>