人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア2

アッシジは雪でした。寒くて手がこごえてブレた、、ことにしておきます。
イタリア2_a0010481_21533187.jpg

このサン・フランチェスコ大聖堂では、日本人の神父さんが説明をしてくださいました。聖フランチェスコを描いたジョットの「小鳥への説教」(リストのこんなピアノ曲もあるんですね。聴いてみよう・・・。)について、樹のわずかな傾きがかもし出す絵の雰囲気ということをおっしゃっていたように思うのですが、そういう優しさや安らぎの一方で、ジョット特有の人物描写というか表情のきびしさが印象に残っています。

聖フランチェスコが始めたといわれているのが、プレゼピオ(キリスト生誕を表した模型)。
イタリア2_a0010481_2245940.jpg

イタリア2_a0010481_22452456.jpg
バチカンのサンピエトロ寺院のなか(上)にも外の広場にも(下)、精巧なプレゼピオが置かれていました。

イタリア2_a0010481_2256146.jpg

ナポリの海。冬の色。
by skyblue_2 | 2006-01-09 23:01 | 観光あちこち記
<< イタリア3 イタリア1 >>