人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初台湾

年末に旅行した台湾で、五年間日本で学んだというガイドさんが何度も「長く日本に統治されてはいたけれど、台湾の人は恨んでいない」を繰り返していた。対日本、あるいは対中国・・・ガイドさんの言葉の向こうにあるものをつい斟酌してしまう。目の前の変わらない景色を通り過ぎて行った時間にこそ、見るべきものはあるということ・・・。

初台湾_a0010481_17564956.jpg
大理石産地、花蓮の空港には、やっぱり惜しげもなく大理石。

初台湾_a0010481_185966.jpg
日月潭のホテルで朝食。さすがに肌寒くてブランケットを持ってきてくれた。16歳未満がここへ入れないのはどうしてなのかは訊きそびれた。
by skyblue_2 | 2011-01-13 18:33 | 観光あちこち記
<< ブラームス編曲のバッハ HAPPY NEW YEAR ! >>