人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアの謎

雨宿りのココアの原文記事を読みながら、「チョコレートを入れて」の意味がイマイチわからなかったのですが、きのう美術館のカフェで判明(・・・と思うのですが、もっとご存知の方、おしえてください~)。

chocolat chaud(ホットチョコレート)をたのんで出てきたのは、ホットミルクとお砂糖、そしてガラスの器いっぱいの粒チョコ(ハーシーのキスチョコを小さくしたような)、それにプチケーキ。こちらで「ココア」というと、このチョコレート&ミルクということになるのかな。ちなみに粒チョコだけも食べてみましたが、もちろんしっかりベルギーチョコレートのおいしさでした。

日本で飲むような、ココアパウダーで作るココアは、chocolat en poudre。でも数日前偶然この<日本風ココア>を飲んだときのメニューには、違う書き方がしてあったような気がするのです。

自分でミルクに好きな量のチョコレートを入れてかき混ぜながら飲むのは、なんとも優雅な気分でしたが、チョコが溶けきらないのがやや難点。チョコレートをそのまま溶かしたかのような濃厚なベルギー・ココアを、完成版?!で一度味わってみたいものです。
ココアの謎_a0010481_19502378.gif
by skyblue_2 | 2004-09-23 19:50 | ベルギーのチョコレート
<< ナミュール1 ブリューゲルのイカルス >>