タグ:sky ( 13 ) タグの人気記事

グールドのブラームス

ブラームス:間奏曲集/4つのバラードより/2つのラプソディ

グールド(グレン) / SMJ(SME)(M)


坂本龍一が某番組のなかで、この演奏を山水画にたとえたそうですが、私にはもう少し暖色系のイメージ。遠い記憶を辿ろうとするときの、密やかな痛みと甘さのような。
入手したのは確か10年以上前で、間奏曲のみのバージョンでした。グールドらしからぬリリシズム!と見当ハズレな感動のしかたをして、それこそ「擦り切れるくらい」聴いていました。
冬だから<音の陽だまり>かな。おすすめです。

a0010481_2343599.jpg

先日遭遇したあっぱれな富士山とあっぱれなスカイブルー。どうぞみなさま良いお年を!
[PR]
by skyblue_2 | 2008-12-27 23:26 | 音楽レコメンド

桜日和

a0010481_1851299.jpg

北国で、桜よりはリラ(ライラック)の花の咲き具合を気にして育ったせいなのか、いまだに桜を目の前にすると大人気ないくらい感動します。この近所の桜並木も、枝ばかりの頃からそわそわ偵察して、何度目かに行ってみるとすでに見事な桜のトンネル。毎年これの繰り返しですが、ついつい車道のまんなかに立ってにこにこする挙動不審者になってしまうのです。
今日は、早くも散った花びらを何枚か、持っていた文庫本にはさみました。桜が咲いていてただそれがうれしいという気持ちをまた思い出せるように。
a0010481_2045267.jpg

[PR]
by skyblue_2 | 2008-04-04 20:08 | 街角にて

into the sky

背中の椎間板をおかしくして、今週入院しておりました。あぁ、あの痛さは生涯の思い出ベスト3に堂々のランクインです。今まで怪我らしいケガをしたことがない者にとって、痛みというのはそれ自体がもう恐怖の源。このままだとどーなっちゃうのょぉぉぉ的パニックで息は苦しくなるは汗は噴き出すは、、症状を説明するにもしどろもどろで、去年の入院といい、帰国してからでよかったというのが正直なところです。

横になっていると空だけが広々と見える部屋でふと浮かんだ光景が、ベルギーで大好きだったvillers abbeyでした。
a0010481_15145775.jpg

ただ時間が過ぎてゆくままの僧院の廃墟にすわっているとドビュッシーの「沈める寺」が聴こえるようで。
a0010481_15451921.jpg

ひととき心の旅ができるって、きっと幸福なことですね。
[PR]
by skyblue_2 | 2008-02-29 15:56 | デイリーライフ

きっと忘れない

たいへんご無沙汰してしまいました!また少しずつ更新していきたいと思います。

十月の終わりに引越の第一便を出して、わざわざ除けておいたはずのクリスマスツリーが部屋の隅に置かれたまま、季節はもうアドベント半ば。めまぐるしく毎日が過ぎていきます。まるでここぞとばかりに、たくさんの偶然と驚き、そして喜びと哀しみに囲まれて…
それをただ受け止めるのに精一杯で、たぶん私にとっては一生忘れがたいものになりそうな2006年の冬です。

帰国していつかある日、ふとブラッセルの風を頬に感じたとき、そこから私の二年八ヶ月の追体験が始まる気がします。あるものはデフォルメされ、あるものは記憶のかなたへ去り、そんなふうにここでの日々がいつのまにか自分の中に同化されていくのでしょう。

a0010481_2335653.jpg

高速道路から見る景色さえも、過ぎてゆく刻のかたみ。こんな光景を<天使の梯子>と呼ぶとおしえてくれた人がいました。
[PR]
by skyblue_2 | 2006-12-15 02:42 | デイリーライフ

オート・ファーニュ

プチポワ7月号で紹介されていた「ベルギーの尾瀬」オート・ファーニュ
a0010481_4445897.jpg

ベルギーの最高地点をかかえる高原地帯だけあって、爽やかな風を感じます。木の散策路を歩いていくと、一面に広がっている草原が光の波のようにそよいでいました。針葉樹が多かったのも印象的。
a0010481_415193.jpg

花の時期は過ぎていたのか、この暑さでしぼんだのか、、それでもプチプチ咲いているのを見つけるとついかがんでみたくなります。

今回出かけたのはMONT RIGIの地区だけでしたが、インフォでもらった地図を見ると、全体はベルギーからドイツにかけてのかなり広い自然公園。ところどころにスキーの標示を見かけましたが、たしかにクロスカントリーにいいかもしれません。
[PR]
by skyblue_2 | 2006-07-20 04:40 | 観光あちこち記

夕景

a0010481_59812.jpg


22時。ひこうき雲の直線が薔薇色の憧憬を運んでくる。
[PR]
by skyblue_2 | 2006-07-07 05:23 | デイリーライフ

sky!

樺太(サハリン)と緯度が同じベルギー。時々運がいいと(長逗留のどんより雲もなければ、ささっとお天気が変わって、あの青空は幻覚?なんてこともない時)、まさに北方圏の空としか言いようの無い空の色や雲の表情に出会うことがあります。

a0010481_11104461.jpg

a0010481_11162482.jpg

a0010481_11485813.jpg
いずれも四日の夕方に。
[PR]
by skyblue_2 | 2006-04-10 11:40 | デイリーライフ

「あなたの空」総集編

a0010481_139208.jpg

私にはめずらしく熱がなかなかひいてくれません。
みなさんからのとっておきの空にあらためて元気をもらいました。きょうの空を眺めつつ・・・

sky + cloud #41 from +N

今日の空
from * ばっくすてーじ *

mt.fuji from いつもあなたと笑っていられる自分でいるために

秋を体で感じて from Sharoume Cafe

sky + cloud #53 from +N

バッテン!! from SHIGEのがらくた箱!

空、ソラ、そら、sky!
from SHIGEのがらくた箱!

(リンク切れの方以外をご紹介しています)


a0010481_14256.jpg
[PR]
by skyblue_2 | 2005-05-20 00:07 | デイリーライフ

空に染まる

a0010481_4301733.jpg


車窓からこんな風景を見ると、狭いはずのベルギーが広く感じられます。
畑と木々、空。
ちょっとブルーな私。
[PR]
by skyblue_2 | 2005-03-26 04:38 | デイリーライフ

朝焼け

ひきつづき家から見える朝の空を。
a0010481_1491976.jpg


朝七時半をまわってようやく空が明るくなってくる。
起きてしばらくは星を仰ぐベルギーの冬が近い。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-10-06 01:52 | デイリーライフ