<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グールドのブラームス

ブラームス:間奏曲集/4つのバラードより/2つのラプソディ

グールド(グレン) / SMJ(SME)(M)


坂本龍一が某番組のなかで、この演奏を山水画にたとえたそうですが、私にはもう少し暖色系のイメージ。遠い記憶を辿ろうとするときの、密やかな痛みと甘さのような。
入手したのは確か10年以上前で、間奏曲のみのバージョンでした。グールドらしからぬリリシズム!と見当ハズレな感動のしかたをして、それこそ「擦り切れるくらい」聴いていました。
冬だから<音の陽だまり>かな。おすすめです。

a0010481_2343599.jpg

先日遭遇したあっぱれな富士山とあっぱれなスカイブルー。どうぞみなさま良いお年を!
[PR]
by skyblue_2 | 2008-12-27 23:26 | 音楽レコメンド

クリスマスに

a0010481_16365873.jpg

光を放つには二つの方法がある。
蝋燭になるのと、それを反射する鏡になるのと。
-イーディス・ウォートン
(サラ・バン・ブラナック「シンプルな豊かさ」より)

東方の三博士は、星に導かれて飼い葉桶のキリストの元へ辿り着いたといいます。
光を求め憧れる心があれば、また一歩、歩き出せるのかもしれません。

二年前、サブロン広場にあるこのインテリアのお店は、もうなんというか・・クリスマスそのものでした。



May your Christmas be filled with joy !
[PR]
by skyblue_2 | 2008-12-25 17:55 | 街角にて

おーい

ああ、、まったくほんとに12月のこの時期にこんなもっさりした精神状態でよいわけがなく、そうしていたいわけでもなく。まるで、よく見る走りたいのに体が動かない夢、といっしょ。昨日はプリンターのCMに八つ当たりして、郵便局でもないのに賀状賀状言わないでよう、焦るじゃないのよう。。(テレビに喋ってるひまに書いてよう<自分)

誰かこんな私に風船つけて飛ばしちゃってください。BGMはスカルラッティあたりで。

a0010481_19345861.jpg

12月のマルコリーニ界隈で、灯火が夕闇を際立たせると知った頃。
[PR]
by skyblue_2 | 2008-12-17 20:21 | デイリーライフ