<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ずっと続いてほしい

こちらで、あ!今年はフラワーカーペットだったっしょー(なぜに北海道弁、、)と思い出し、前回'06年の写真がお蔵入りのままだったことに気がつきました。
a0010481_1812311.jpg
a0010481_1815398.jpg
星のところが回っていて、なんだか感激したんだったっけ。たしかもう帰国がほぼ決まって、気持ちが増幅されていた頃です。

今年の様子を拝見すると、彩り感が渋めなのが建物に映えて、すてき。ベルギーがせめて5~6時間の距離ならばとせんなきことを思うのでした。
久しぶりに思い出すフラワーカーペットは、やっぱり綺麗です。
(ちなみに前々回はこちら)
[PR]
by skyblue_2 | 2008-08-25 19:17 | 観光あちこち記

モネ

先日名古屋ボストン美術館でモネを観て、帰国間際の06/11月、オランジュリーでモネ浸けになった至福の一日を思い出していました。私はモネの観かたがわからなくなる時があって、大方コローラヴ!だったりするのです。でも、あの新装なった光溢れるオランジュリーの一室で、「睡蓮」の連作にぐるりと囲まれた感覚…。
a0010481_19402086.jpg
一枚の絵を前にして、その画家の眼になることができるわけもありません。それでも描かれた彼の世界へ引き込まれるようにして、花びらの輪郭も池の反射も私の心がじかに触れているようでした。

a0010481_20231458.jpg
ドライバー泣かせの凱旋門のロータリーも、体験しておけばよかったかな。オランジュリーの帰途、助手席にて。
[PR]
by skyblue_2 | 2008-08-22 20:30 | デイリーライフ

残暑

a0010481_17423732.jpg
旭川の旭山動物園で。この日は私もペンギンになりたかった、、
我が家の帰省は北帰行なので、今や日本で一番アツイのではないかという現在地から嬉々として移動するも束の間、ベルギー帰国後の去年も今年も、北国の夏の暑さが厳しくなったことを実感しています。それでもやっぱり、ウチよりはいくぶんひんやり。いえ、かなりひんやり…。

残暑という言葉を聞く今頃になると、少しほっとするのが不思議です。もうあとは残ってる分だけだもーんみたいな気楽さ。それから、夏が終わっていくことへの切ない気持ちもちょっぴりだけ顔を出してくる。生きてゆく日々にも重なります。
[PR]
by skyblue_2 | 2008-08-18 19:35 | 観光あちこち記