<   2004年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ベルギーチョコレート4

GODIVAという名前は、レディ・ゴディバという11世紀の英国領主の妻に由来しているんですね。

a0010481_225615100.jpg
お店の婦人が「キャンドルを立ててみてね」と、リボンについているキャンドルリースの説明をしてくれたこのGARNIE 8粒入りは12.50ユーロ。ゴディバに関していえば、日本とあまり変わらない価格ということでしょうか。


a0010481_2344720.jpg


本店はグランプラスにありますが、街角でなにげなくショップに行きあたると、ベルギーにいることを実感します。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-31 23:10 | ベルギーのチョコレート

ベルギーチョコレート3

このシャルマーニュというチョコレートは、ベーカリー兼カフェのお店でみつけました。

中間色が綺麗なラベルには、西ローマ帝国の皇帝だったシャルマーニュの十字の紋章が金色に輝いています。

a0010481_2214679.jpgCannelle
Violette
Cafe Croquant
Cafe d'Orient
Earl Grey
Jasmin
Gingembre
Orange
Amer
Menthe Fraiche

以上十種類のフレーバーがあって、甘さを抑えたブラック・チョコから淡く香るような味わいは独特なものです。私はJasminが目下のお気に入り。。

それにしても、HPで艶然と微笑んでいる女性はオーナーなのでしょうか?・・・
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-31 21:58 | ベルギーのチョコレート

なんとか無事終了

FM J-WAVEでの電話インタビューを、無事終えることができました。
貴重な機会をくださったスタッフのみなさん、そして、すてきなそのお声を間近に聴くことができたナビゲーターの鳥越さやかさん、本当にありがとうございました!

オンエア内容はこちらで LOHAS Morning Bon Vivant!をクリック)

実は、地域のコミュニティFMで三年ほどおしゃべりをしていたことがあるのですが、あのころ気軽にお願いしていた電話インタビューがこんなに緊張するものだったとは・・・!
聴いてくださった方、ヘンな声といいまわしでお恥ずかしいかぎりです。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-31 21:11 | ベルギーのチョコレート

ラジオで話します!

★★FM J-WAVEにてチョコっとおしゃべりします★★

8/31(火) アサ6:10頃(日本時間)
LOHAS MorningJ-WAVE月~金 5:00~7:00オンエア中)

番組では今週「チョコレートにまつわる一週間」ということで、私もベルギー・チョコについて感じたままを5分間ほど電話で話します。

このブログを見てくださったJ-WAVEのかたからメールをいただいた時には、本当に驚きましたが、何かお役にたてるのならと勇気を振り絞って!お引き受けしました。
さてさて、どうなることやら・・・

首都圏のみなさ~ん、よろしかったら明日の朝81.3MHzにtune in please!
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-30 18:55 | ベルギーのチョコレート

空をみるとき

a0010481_1113180.jpg

雨がやんで、夕暮れが近い。

信ずるもの実在のみと言ひきれずわが奥底に獏は夢食ふ

乳房喪失―歌集より
中城 ふみ子 / 短歌新聞社




華やかで、エゴイスティックで、癌になって31で死んでいった中城ふみ子の歌が、私をひたしてゆく。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-28 01:36 | ときどき短歌

英語が通じない

a0010481_1011158.jpg

ブラッセルにある最高裁判所。ずっと改修中。

ブラッセルというと、ベルギーの首都、あるいはEUの主要機関がある都市というような、国際的なイメージが強いのですが、国内的にはフラマン(オランダ語系)の地域に位置していて、多くのフラマン人が住んでいます。
来た当初、メトロなどで「ドイツ人が多いなぁ」と私が勘違いしたのは、響きがはっきりしたフラマン語のせいだったのかもしれません。

ブラッセルより南の地域がワロニー(フランス語系)となりますが、ブラッセル住民の90%近くがフランス語を母語としているという歴史的な現実のために、結局ブラッセルはフランス語とオランダ語の二言語地域として在り続けているというわけです。

最近のニュースでは、増加しているブラッセルのオランダ系住民のために公共サービスを充実させ、オランダ語教育にも力をいれる方針がフラマン政府から出されたようです。
フラマンとワロニーとは、こうやってバランスをとりながら共生してゆく運命なのでしょうか。

そのハザマで、いったい英語の役割はどの程度なのか、、
つい先日、相手が英語を解さない(フリ??)ばかりに、ある金銭トラブルがうやむやで終わってしまいました。
「ベルギーは言語的に寛容で、英語もよく話される」と解説してある本もありますが、私の今までの実感ではとてもそうは思えません。
自分がフランス語ができないからといって英語を強要するのは、理屈にあわないことは百もわかっているのですが。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-27 11:39 | デイリーライフ

マイユ

a0010481_8525237.jpg
ベルギーチョコレート2でご紹介したMahieu(マイユ) は、こちらに来てすぐにケーキのおいしいお店として紹介してもらったのですが、住宅街の評判の良い一軒くらいに思っていました。まさかベルギー有数のお菓子屋さんだったとは・・。


ケーキ、チョコレートはもちろん、パンやサンドイッチ、キッシュなどもあります。夏のあいだ、外のパラソルでアイスクリームも売られていました。
日本にあるようなふわふわスポンジのショートケーキのようなものはなく、果物たっぷりのタルトやムース類が主流です。最近、スポンジ台に近いチョコレートケーキが出ていてうれしいのですが。。

週末には、マルシェともかさなって行列になるほどの混雑です。
家族用にお菓子を買うという習慣もあってか、男性も多い気がします。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-27 09:49 | ベルギーのチョコレート

猫クン登場

a0010481_23122794.jpg
美豚(ビトン)くんは友人宅の猫。
子供の頃、買ってもらったばかりの金魚にエサをやり過ぎて死なせてしまって以来、動物を飼ったことがない私ですが、人様のわんちゃんやにゃんちゃんには妙になつかれます。
ビトンくんも私をそこそこ気に入ってくれたようで、このあと大の字になっておもいっきりくつろいでおりました。。

a0010481_23321371.jpg
猫(chat)にとっては、日本もベルギーも同じなんだろうか、案外心中はもっとフクザツなのでは、などとどうでもよいことを考えます。


N'eveillez pas le chat qui dort.
寝ている猫を起こすな、で「さわらぬ神にたたりなし」
Quand le chat n'est pas la,les souris dansent.
猫がいないとねずみが踊る、は「鬼のいぬ間に洗濯」

・・・トムとジェリーを思い浮かべてしまいますが。

大好きなラングドシャ(あの薄いクッキー)はlangue de chat 猫の舌だったんですね。
ちなみに私は猫舌ですが、Je ne peux pas manger tres chaud.「私は猫舌だ」で、ネコの子一匹出てきません。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-26 00:17 | 仏語の星

ピアノの楽しさ

私のライフログから。
どれも私の大切なセレクションばかりですが、このCD、実はアマゾンにレビューを書いています。

ピアノ・ソングス
オムニバス エルトン・ジョン シカゴ ブルース・ホーンズビー&ザ・レインジ ニルソン キャット・スティーヴンス ヴァネッサ・カールトン / ユニバーサルインターナショナル

一時期にピアノとかなり深く関わった、というか格闘した私には、ピアノの音とは聞き流すことが難しい、それでいて懐かしい気持ちを呼び起こすものなので、たとえクラシックではなくてもすんなり耳に入ってくるところがあります。
CDの解説にもありますが、こういう傾向は多くの日本人に共通しているのかもしれませんね。

よい曲を集めていると思えるこのオムニバスから、<おだやかな明るさ>のパワーをいつももらっています。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-25 03:50 | ライフログ

ベルギーチョコレート2

a0010481_104573.jpg
ご近所に、ピエールマルコリーニのお店があります。
日本では銀座店が有名のようですが、私は名前も知らなくて、こちらで最初聞いたときにはイタリアンのレストランかなにかだとばかり、、、
a0010481_213546.jpg

ピエール・マルコリーニ氏は1964年のベルギー生まれ。パリのフォション、ブラッセルのWITTARMER(ヴィタメール)Mahieu(マイユ) で修行を重ねて、1995年にはクープ・ド・モントというコンクールで優勝しています。
カカオにこだわり自ら農園へ出向くそうですが、その職人気質が人気の秘密なのでしょうか。

お店には、アイスクリームやケーキもならんでいます。
こちらにいる間に全種類を・・なんてことは健康のため考えないようにしていますが。

え?上の箱、チョコが一個足りない?誘惑に負けて食べちゃいました。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-25 02:19 | ベルギーのチョコレート