カテゴリ:デイリーライフ( 143 )

薔薇

薔薇とバラではまるで違う花の名前のようですが、どちらにしても「あなた、咲いてる?」と棘を含んで訊いてくるばかり。慰めや癒しならヨソ行ってちょうだい系。そこが私には魅力です。
a0010481_1928594.jpg

先日出かけた某記念公園の薔薇は、ベルギーのここと同じようでそうじゃなかった…。見に行く薔薇、と、見に来てもらう薔薇。花の姿さえあればもうそれで十分なのに、至れり尽くせりの施設というハコについ甘えてしまいます。
a0010481_19422059.jpg

「憧れは常に欠乏から生まれる。手に入らないから、焦がれる。焦がれるから、奏でる。」
こんな一節を読んだばかり。
[PR]
by skyblue_2 | 2008-06-02 20:19 | デイリーライフ

わからない、ということを、わかりたい

ひょんな事でチェンバロの初レッスンに行けなくて、一寸先は闇なんてことをつくづく思いました。身体の主人公は自分だと疑わずに生活していると、突然に、はたまたじわじわと、カラダは反旗を翻してくる…我が身のこと(今回は夫の番でした)がもしかしたら一番のナゾのまま、人は生きていくような気がします。
a0010481_17265757.jpg
(お世話になっているクラヴサン工房アダチのイングリッシュモデル)

我が身の謎といえば…、脳科学者の茂木健一郎氏の<クオリア>(ラテン語で「質」「状態」)という考え方に少し前から興味を持っています。私にとっては、このパラダイムの科学的な是非云々からは離れて、音楽という、ある意味とんでもなくつかみどころのないものを<クオリア>の概念を通して解いていくのがドンピシャというか、とても共感できるのです。そしてそこにみなぎる、氏の音楽への愛情の清々しさにもまた。
音楽のクオリアは、<私>の脳内に「予測不可能な大きな穴」を開ける。ある音楽体験において、どれだけ文字や数字を尽くしても、実際になにが起きているのかは、結局、説明できない。だが、もっともらしい解説や分析では把握できない、音楽の中で微笑む「なにか」のクオリアによって、音楽が始まる前には全く存在しなかった感情や情動が<私>の中に生まれるということだけは、わかる。
-「すべては音楽から生まれる」より
音楽に触れることも、五臓六腑の密やかな変化に劣らない神秘なのかもしれません…。
[PR]
by skyblue_2 | 2008-04-25 19:38 | デイリーライフ

into the sky

背中の椎間板をおかしくして、今週入院しておりました。あぁ、あの痛さは生涯の思い出ベスト3に堂々のランクインです。今まで怪我らしいケガをしたことがない者にとって、痛みというのはそれ自体がもう恐怖の源。このままだとどーなっちゃうのょぉぉぉ的パニックで息は苦しくなるは汗は噴き出すは、、症状を説明するにもしどろもどろで、去年の入院といい、帰国してからでよかったというのが正直なところです。

横になっていると空だけが広々と見える部屋でふと浮かんだ光景が、ベルギーで大好きだったvillers abbeyでした。
a0010481_15145775.jpg

ただ時間が過ぎてゆくままの僧院の廃墟にすわっているとドビュッシーの「沈める寺」が聴こえるようで。
a0010481_15451921.jpg

ひととき心の旅ができるって、きっと幸福なことですね。
[PR]
by skyblue_2 | 2008-02-29 15:56 | デイリーライフ

武士語

巷でウワサの武士語。もんじろうで遊んでみました。もっといかめしい文章になるのかと思ってましたが。

武士語で話せばもののふ道精神が甦って高潔高邁の気概に溢れ、世の中もっと住みやすくなるのか、それがしにはわかりませぬ。なれど、使う云葉が精神に作用するでござると申すことなら、普段けっこう実感しているでござる。

きれいな言葉で一日過ごせば気持ちがいい。チョーやべえと叫ぶ女子高生だって、そういう<気分>を無意識に狙って使うことで場面を演じ分けています。むしろコワイと思うのは、ウラハラな言葉、という魔物。こやつにとりつかれると何より自分の言葉で自分を裏切るという所業に及んで、あとあと後悔が待つだけ。言霊を軽んずなかれというのが、この年齢になっての教訓です。
[PR]
by skyblue_2 | 2008-02-19 21:25 | デイリーライフ

灯す

光を灯す。炎を見つめる。ほんのひとときのただそれだけで、自分を取り戻せる気がすることがあります。ベルギーでの日々で忘れられないのは、まるで音楽に心を震わせる時のように、ともしびが作る偶然の表情に惹きつけられたこと。聖堂の中。カフェ。通りから垣間見える窓辺。あの、硬質な風土のなかでいつもひっそりゆらめいていた炎の暖かさを思い出しながら、ベルギーから持ち帰ったキャンドルに初めて火をつけました。
a0010481_18552422.jpg

Happy Valentine's Day to YOU.
[PR]
by skyblue_2 | 2008-02-14 19:00 | デイリーライフ

ギャラリーへ

知人のお誘いで行った個展。懐かしい風景と再会しました。
a0010481_8585383.jpg


住宅街にあるこのギャラリーは、木の質感が広がる落ち着いた茶房に併設していて、なんともゆったりとした空間。作者の方とお話ができたのですが、その描くことを心から楽しんでいらっしゃる印象そのままに、色彩もタッチも伸びやかで明るいのです。ブルージュの修道院やゲントの倉庫群。マルクト広場の石畳や教会の尖塔。石造建築の重々しさばかりを記憶に残している私の頭の中で、急に別な光を浴びたように生きいきと甦ってきました。
[PR]
by skyblue_2 | 2008-02-01 09:52 | デイリーライフ

きっと忘れない

たいへんご無沙汰してしまいました!また少しずつ更新していきたいと思います。

十月の終わりに引越の第一便を出して、わざわざ除けておいたはずのクリスマスツリーが部屋の隅に置かれたまま、季節はもうアドベント半ば。めまぐるしく毎日が過ぎていきます。まるでここぞとばかりに、たくさんの偶然と驚き、そして喜びと哀しみに囲まれて…
それをただ受け止めるのに精一杯で、たぶん私にとっては一生忘れがたいものになりそうな2006年の冬です。

帰国していつかある日、ふとブラッセルの風を頬に感じたとき、そこから私の二年八ヶ月の追体験が始まる気がします。あるものはデフォルメされ、あるものは記憶のかなたへ去り、そんなふうにここでの日々がいつのまにか自分の中に同化されていくのでしょう。

a0010481_2335653.jpg

高速道路から見る景色さえも、過ぎてゆく刻のかたみ。こんな光景を<天使の梯子>と呼ぶとおしえてくれた人がいました。
[PR]
by skyblue_2 | 2006-12-15 02:42 | デイリーライフ

ミニオフ会

リンクしている香音とお茶をの香音さんが、ベルギーへチェンバロを弾きに来られました。お久しぶりです。のエントリ以下、ロベール・コーネン氏のレッスンの模様をぜひ!

お忙しいなか、香音さんとのミニオフが実現しました。やっぱりあの、楽しくてエネルギッシュで音楽にあふれた香音さんそのまま。文は人なり、をあらためて実感した次第です。お持ちのカメラを見てはこれであのブログの写真が、としみじみしたり。。楽譜店では、買っておいたほうがいいものをおしえていただいて、帰国が決まった私にはとてもありがたかったー。
イギリスのテロ未遂の影響で、飛行機のことでほんとうはいろいろ御難だったのに、ぜんぜんそぶりのなかった香音さん、、素敵でした。
[PR]
by skyblue_2 | 2006-09-02 02:52 | デイリーライフ

雨、霜、雹・・・

それは先週の金曜日の午後、いつものにわか雨くらいに思っていた雨がみるみる激しくなり、音の大きさに外をよく見れば雹(ひょう)混じり!しばらくの間、まるで矢が降り注いでいるみたいな雨脚を呆気にとられながら眺めていました。夕方、-1階(地下1階)の集合ガレージにあるごみステーションへ階段で下りていこうとして、0階(日本の1階)からさらに降りきったところでくるぶしくらいまで浸水中。エレベーターには誰かの手書きで「使えません!」の貼り紙が。こちらではガレージが地下にあって道路とスロープでつながっている場合を多く見かけますが、「水は低きに下る」原理であっというまに水浸しになってしまうようです。ご近所の一軒家でも、荷物を運び出し水を掻い出すという作業に追われていました。

で、霜って・・・?
[PR]
by skyblue_2 | 2006-08-01 00:33 | デイリーライフ

スイカ

今日はパリへ。credenzaさんご紹介のオペラ座の蜂蜜には残念ながらお目にかかれませんでしたが、シャガールの天井画をじっくり見てくることができました。お昼にアールヌーボーなビストロLe Petit Zincで、<スイカとメロンのガスパッチョ>にトライ。やさしい甘さとひんやり具合でホッとするひととき。二種類のガスパッチョがそれぞれ器にナミナミなのはちょっぴりこたえましたが。パリも暑くて、メトロでもみなさんげんなり顔でした。どこへ行っても冷房がないというのが、やっぱり消耗のもとになります。

スイカといえば先日、近くのレストランでこんな一品も。
a0010481_435381.jpg

夏らしくて元気が出る、スイカの赤です。
[PR]
by skyblue_2 | 2006-07-26 04:42 | デイリーライフ