カテゴリ:ベルギーのチョコレート( 17 )

新パッション・ショコラ

あのPassion Chocolatの記事を見つけました(ミセス11月号)。2008年に経営者が変わって、サブロン広場に二号店ができたとか!
サイトはまだ作成中のようですが、passion et amourのモットーは変わっていないのね…
超薄型の「タブレット・アロマティゼ」は12フレーバーあるそうで、いずれは日本でお目にかかれないでしょうか、、

季節が移って心機一転、きのうから英語のクラスに行きはじめました。内外のニュースをトピックに進む内容で、私の伸びきったゴム状態の<聞く・話す・読む・書く>機能は当分嵐にさらされそうです。ベルギーでは、とにもかくにも毎日英語を話すほかはなくて、それはもちろんフランス語に苦戦したという個人的な理由もありましたが、英語というコトバが好きだからこそできた綱渡りでした。
あの頃のpassion et amourを思い出しつつ、老眼と戦いつつ。

サブロンのピエール・マルコリーニ。
a0010481_2042152.jpg
[PR]
by skyblue_2 | 2010-10-07 20:57 | ベルギーのチョコレート

ひととき

a0010481_20435741.jpg
ショコ・レ<MILK>を味わった日♪
牛乳の量にもよると思いますが、飲みやすいショコラ加減でした。
シナモンパウダーをササッとかウィスキーをほんのりとか、さらにうれしいかもしれません。

カップの中でぐるぐるチョコを溶かす数分。ふと思い出す笑顔があったりします。
[PR]
by skyblue_2 | 2009-02-05 21:16 | ベルギーのチョコレート

ショコ・レ

a0010481_18113152.jpg

中部国際空港のソニプラで見つけたこれ、「ベルギー大使館推奨」!ひょっとして本国でもすでに流行りものなの?ショコ・レのHPによると、2005年からベルギー国内で販売開始とのことですが、不覚にも全く知りませんでした。
バーごとミルクにインしてステアすればセ・ボンなショコラ・ショーらしい…。なんとなくまだ飾ってありますが、うーーんと落ち込む日あたりに、このまま口に放り込みそうな予感がしてコワイ。
[PR]
by skyblue_2 | 2009-01-30 18:11 | ベルギーのチョコレート

YUZU

日本のかおりのするチョコレートkewpi1515さんが紹介されているチョコレート屋さん「YUZU」に、先日某社の日帰りツアーで行ってみました。

ゲント市内はこのとき以来。ベルギーに来て最初の夏だったせいか、建物の存在感に一つ一つ驚いていた覚えがありますが、、視覚が慣れてきてしまうというのも、嬉しいような寂しいような。

こちらが「YUZU」のNicolas Vanaise氏と奥様。ショップにて。
a0010481_17151582.jpg

工房では、作業は全てひとりでという氏がその一部を実演。(企業秘密があるかもなので加工済)
a0010481_17571635.jpg

「チョコレートは画家の絵の具。一色では描けない」とおっしゃっていた氏のchocolatは、たしかに一粒の中に個性があって複雑で、飽きない感じがします。朝、焼きたてのパンを自分が調合したチョコレートにつけて食べるとこれがおいしくて、とにこにこしているニコラさんは、繊細な職人からチョコレート大好きのベルギー人の顔にもどっていました。
a0010481_18522930.jpg

ゲントの街角で思わずカメラを向けてしまった御婦人です。
[PR]
by skyblue_2 | 2006-02-14 19:04 | ベルギーのチョコレート

パッション、足りてますか

パッション、情熱・・・人生のエンジンのようなもの。対象がなんであれ、これがないと心は彩りを失ったまま。。なぁんてことを思うこともある私ですが。
a0010481_17503933.jpg

Passion Chocolatでとりあえずショコラティエの情熱を感じてみました。来ていたお客さんも「ここのはtoo goodなの」とやっぱり情熱的・・。
a0010481_1874948.jpg

a0010481_1815287.jpg

ショコラに目がない仏語のマダムMが、今までここを知らなかったなんて不覚~と言っていましたが、私のまわりでこのお店がオススメという声はよく聞きます。甘すぎないけれど、一粒にチョコレートの満足感がぎゅっ、という感じ。リキュール入り系もいけます。
地図はこちら。(チョコをクリックして「Accès」から)
[PR]
by skyblue_2 | 2006-02-10 18:41 | ベルギーのチョコレート

DEL REY

ベルギーのチョコレート その4にあるお店、アントワープのDEL REYで、チョコレートとマロングラッセを。

a0010481_19111639.jpg

a0010481_19121663.jpg


「兵士ブラボーがアンティゴンという巨人の手を切り落として、川に投げ入れた」という伝説から、アントワープ(Hand Werpen→Antwerpen)という地名が生まれたことにちなんだ手のチョコには、フラマン語でANTWERPSCHE HANDJESと刻んであります。

日本で一粒約千円というマロングラッセのお値段をあえて書くと、
[PR]
by skyblue_2 | 2005-05-10 19:40 | ベルギーのチョコレート

おめかし?

a0010481_2271390.jpg

栗の季節。スーパーの店頭にも栗が売られています。サブロン広場のヴィタメールにマロングラッセが出てるよーという友人情報をもらって、さっそく買ってきました。このお菓子、スコッチあたりにもよく合いますが、そんなに甘すぎず栗のほっこりした風味がおいしいヴィタメールのマロングラッセ、熱く淹れたストレートの紅茶でおいしくいただきました。

お店から出てふと目にとまったのが、このピエール・マルコリーニの大きなリボン。
サブロン広場には、ヴィタメールのほかマルコリーニとゴディバの店舗がありますが、過当競争のなか宣伝効果を狙ったのか・・・
[PR]
by skyblue_2 | 2004-10-15 03:02 | ベルギーのチョコレート

ノイハウスのファクトリーショップ

a0010481_2357358.jpg

メトロ1B線の西の終点ERASMEから、歩いて5分くらいのところのノイハウスのCASH&CARRYに友人に連れられて行ってきました。

工場に付属したショップという感じで、普通の商品のほかに、「1キロ10ユーロ」のものやプライスダウンされているものなどお得なチョコレートがありました。もちろん味もデザインも問題なし。お客さんも多く、あらためてチョコが常食のこの国を実感・・・。
a0010481_0214424.jpg

ここが入口。控え目?
土・日はお休みのようです。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-10-09 00:27 | ベルギーのチョコレート

ベルギーチョコレート5

a0010481_5204392.jpg

ヴィタメールのチョコレートがスキっ、という人が私のまわりにはけっこういます。日本でもおなじみのここは、もともとはパンの店として1910年にオーストリア人Henri Wittamerによって始められました。

今日はヒルトンホテルのケーキバイキングに行ってみて、濃厚なガナッシュをもてあまし気味のお腹状態のまま、ヴィタメール前を通過。チョコレートを買う気力が残っていませんでした。
勝手に注:あれはケーキバイキングというより、ケーキが選べるティータイムと思ったほうが・・・。ケーキ一個のサイズは普通より大きい!甘く濃厚!(スポンジという緩衝材は貴重です)もちろんお水はオーダーしない限り飲めない。。というわけで、そうそうパクパクいけるものではありません。
デザートはゆっくり味わってという発想も大切かもしれませんね。
午後三時~。9.75ユーロ(小さなポットでコーヒーか紅茶が付きます)

ヴィタメールで特に気がつくのは、ひとつひとつのチョコレートのデザインが細かいこと。
エジプトのファラオをかたどったものもあって、このデザインはほかのベルギーチョコでも見かけるのですが、なにかいわれがあるのかどうかちょっと気になっています。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-10-01 07:38 | ベルギーのチョコレート

ココアの謎

雨宿りのココアの原文記事を読みながら、「チョコレートを入れて」の意味がイマイチわからなかったのですが、きのう美術館のカフェで判明(・・・と思うのですが、もっとご存知の方、おしえてください~)。

chocolat chaud(ホットチョコレート)をたのんで出てきたのは、ホットミルクとお砂糖、そしてガラスの器いっぱいの粒チョコ(ハーシーのキスチョコを小さくしたような)、それにプチケーキ。こちらで「ココア」というと、このチョコレート&ミルクということになるのかな。ちなみに粒チョコだけも食べてみましたが、もちろんしっかりベルギーチョコレートのおいしさでした。

日本で飲むような、ココアパウダーで作るココアは、chocolat en poudre。でも数日前偶然この<日本風ココア>を飲んだときのメニューには、違う書き方がしてあったような気がするのです。

自分でミルクに好きな量のチョコレートを入れてかき混ぜながら飲むのは、なんとも優雅な気分でしたが、チョコが溶けきらないのがやや難点。チョコレートをそのまま溶かしたかのような濃厚なベルギー・ココアを、完成版?!で一度味わってみたいものです。
a0010481_19502378.gif
[PR]
by skyblue_2 | 2004-09-23 19:50 | ベルギーのチョコレート