高校野球!!ムンク盗難??

やったあ!北海道優勝!!

久々に、我が道産子の血が沸騰!
きのう、JSTV(日本語衛星放送)でも決勝戦のほぼ完全な再放送をしてくれて、道産子球児たちにハラハラどきどきすることができました。
もう結果がわかっているのに、ピンチには「これでほんとに勝てたんだろうか」とおかしな心配をしながらも、決勝戦で北海道チームを観ているという現実に酔いました。

80年の大会史上、初めての北海道勢の優勝というスゴーイ日を、まさかベルギーくんだりで迎えることになるとは・・・。
優勝なんて夢のまた夢と諦めていた元道民の私の喜び、わかっていただけるでしょうか?!

球場では、とてもオトナにみえた選手たちですが、苫小牧に凱旋した写真では高校生の顔に戻っているのがまたいいですね。
ほんとにほんとにおめでとう!!

・・・・・で、ウソでしょうーというべき驚きのニュース第二弾はムンク強盗
今回の北欧旅行で、ほんの二週間前にムンク美術館には行ったばかり。
あのとき親切にしてくれた受付嬢も居たらショックだっただろうな。。。

たしかに、どの絵の前にも柵やロープはなく、館員もまばら、ビデオやカメラを絵に向けている人も散見という状態ではありました。衆目の中での犯行が成功してしまうようでは、せっかくの名作が悲しむというものです。

それにしてもあんな大作、おいそれとマーケットには出せないと思うのですが。。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-08-24 01:00 | デイリーライフ
<< オステンド1 ベルギーチョコレート1 >>