うひゃーな野菜

こちらに来てから、小説などでしか知らなかったものの実物にお目にかかるのがたのしみになっている。特に食べ物あれこれ。
野菜ならアーティチョークやチコリ、ルバーブ、、
スーパーに行くと、こういう野菜のとなりにいつもあるのがこれ。
a0010481_05832.jpg

「んまー、芽が出ちゃってるじゃない、この野菜」と思っていた私が恥ずかしい・・・。

この<根セロリ(フェンネル)>は、友人が教えてくれたサイトを見ると、味もセロリに近いらしい。ナマよりも加熱したほうがおいしいみたい。ベータカロチンが豊富だという。

こちらの野菜は、サイズがとにかく大きい。食べる人間のサイズに合わせてということなのか。。
きゅうり、茄子、ピーマンあたりは、ひとつ買えばしばらくは十分というところ。
そして、石炭色のキャベツとか、あのアーティチョークのごつごつとか、このフェンネルとか、ダイナミックな姿はますますもって初心者には「うひゃー」だと思う。
お味はうひゃーじゃありませんように。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-07-01 00:59 | デイリーライフ
<< ほっ trash can<1> >>