あなたのお国は?

nationalite(国籍)
pays(国)
origine(出身、うまれ)

仏語のクラスで、ベルギーではこれをそれぞれきかれることが多いと言われ、目をパチクリ。origineの意味するところもよくわからない。寅さん流に「葛飾柴又!」でもなさそうだ。
EUの機関が集まっているブラッセルだが、今回のEU拡大で、新規加盟国から四千人の職員が採用されたという。ある人を特定する環境は、ますます複雑になってゆくのだろう。移住、国際結婚、旧ソや東欧にみられたような国家の消長・・・、なにをきかれてもJaponな私には、めまいがしそうなオーバーラップ。そういうなかで、かえってアイデンティティがみえてくることもあるのかもしれない。

仏語の先生は、ノルウェーうまれのフランス育ち、日本人と結婚していて滞日歴も長く、「ミックスしちゃっててよくわかんないワ」と笑っていたけれど。
[PR]
by skyblue_2 | 2004-06-09 18:54 | 仏語の星
<< 聖堂の響き 国旗を飾る日 >>