修了

更新が遅れてしまいました(--;

アカデミーの一年目(私はMidに編入させてもらっていて、正規だとトータル6~8年)が終了して修了証を受け取ってきた。
a0010481_0321250.jpg

ブラッセルにいると、たいていの場所や行事などでフラマン語と仏語の併記・併用に慣れてくるが、ここのアカデミーはフラマンの学校なので、いっさい仏語は聞けないし見かけない。フラマン語のみ。そういうなかで生徒やってる私っていったい・・・

いや、たとえ仏語が使われていたとしても、私にとって事態はあまり変わらないが。この間仏語のレッスンで「話せないっていうより、あなたは話そうとしないのよね、フランス語。」とスルドイ指摘を受けたばかり。たしかにベルギーで、ずーっと私は英語に逃げてるかもしれないわけで。そのあたりの深層心理には思い当たることもないではないのだが、これはまたいつか。

ヘンデルとダカンの曲を新しくもらう。ダカンといえば、いつかはあの「かっこう」が弾けるようになりたい。

a0010481_1281063.jpg
修了式のあとは、のみもの片手に談笑。個人宅だったところなのでお庭が広い。
[PR]
by skyblue_2 | 2006-07-01 01:31 | デイリーライフ
<< 海へ行きたい マルシェ >>