共存する

ブラッセル在住の日本人に関して、あるトラブルを聞きました。自分で確かめたことではないので詳細は避けたいと思いますが、地域住民が日本人に感じたかもしれない不安・不信を想像すると、もちろん他人事ではありません。

ただ私がこわいなと思うのは、そういう不安感の根拠が、漠然とした外国人に対する不快というようなものを含んでしまうと、習慣や文化を越えた共存・共生からはどんどん隔たってしまうのではないかしらということです。
そのあたりと、「ここは日本ではない」という現実との折り合いのつけ方(そこには<駐妻>の自覚、責任も関わってくると思います)は、未だ整理中なのですが・・・。

a0010481_0133522.jpg
ご近所の広場で、今年もクリスマス・マーケットが始まりました。
[PR]
by skyblue_2 | 2005-12-10 00:18 | デイリーライフ
<< レオンハルト、オペラ、ポリーニ! クリスマス点描 >>