人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前に進む音楽

昨日は、仏語&夜にオルガンのレッスンがあって、さすがに「カラ鍵盤」は無謀ということで、Kさん宅でエレクトーン(今はそう呼ばないの?)をちょこっとお借りしにいく。感謝!
私のあとに来るはずだった生徒さんからの電話で「今日はサッカーの試合が近所のサッカー場であるのだが、相手がアイルランドなので警備がすごくて移動ができない!」という。いやはやそんなこともあるわけかー。

シンコペーションの弾き方のところで、’もっと前に進んでいく感じ’ということを教わった。どうも最近自分の音楽がつまらないと思う原因もここにあるような気がする。無用に「溜めて」しまうから曲が流れていかない。曲全体を読めていないこともあるけれど、私のアタマの中のクセのようなものだなあとも思う。
立ち止まってしまうよりも前へ、前へ。そういう感覚をいつのまにか忘れつつあるみたいだ。・・・年とったのよとは言わないで~。

仏語の先生と、王立美術館のお昼のコンサート CONCERTS DE MIDI に行く予定を決めた。あそこのホールは思いがけず立派だし、美術館の入場券つきで6ユーロなのも魅力。演奏のレベルも悪くない。おすすめです。
演奏会の予定はこちら。毎週水曜、12:40~13:30。一月にはバイオリニストの堀米ゆずこさんも出演するようです。
by skyblue_2 | 2005-10-21 02:20 | パイプオルガンはいかが
<< 「キロ」のお店 レッスンのあとはいつも >>