明日デュッセルドルフでデモ予定

大使館からのメールニュースによると、デュッセルドルフで4/23(土) 14~16時 中国人学生約100名による抗議デモが予定されているとのこと。
中国のわだかまりとは書いたが、その根は深いことをあらためて考えさせられる。日本に、是々非々で語る率直な政治家はいないものか。
小泉首相は首脳会議のスピーチで、「わが国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた。こうした歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切なる反省と心からのおわびの気持ちを常に心に刻みつつ、わが国は第二次世界大戦後一貫して、経済大国になっても軍事大国にはならず、いかなる問題も、武力によらず平和的に解決するとの立場を堅持している」との考えを述べ、中国などへの配慮を示した。 (Yahooニュース)

この言葉から伝わってこないものがあるとしたらそれはなんだろう・・・。
[PR]
by skyblue_2 | 2005-04-22 18:44 | デイリーライフ
<< パッサージュ 春の月 >>