クリスマス!

a0010481_135542.jpg

小さい頃、クリスマスになると我が家ではいつもこれがかかっていた。「ウィーンの聖きクリスマス」と題されたこのレコードは、ウィーン少年合唱団によるクリスマス・キャロル集。間違いなくもう40数年ズサンな管理のもとあっちこっちをさすらってきたのに、今もびっくりするような良い音を聞かせてくれる。少年たちの透明な歌声も伴奏のオルガンの響きにも、しっかり奥行きがあり、触れたくなるような質感の重さがあり…。レコードはいいなあと思う。

a0010481_14511370.jpg

なぜか盤面は深紅色。

この曲集では、キリスト降誕を待ち望む讃美歌<エサイの根より>のあと、セント・フロリアン教会の鐘が次々に鳴り渡り始め、そのあとに生誕を祝う<いざうたえ、いざいわえ>というすてきな演出がしてあって、大きな鐘の音を怖いようなワクワクするようななんともいえない感覚で聴いたものだ。あれが、なにかメッセージを知らせ告げる音に向かう、という体験の事始めだった気がする。


Merry Christmas !
[PR]
by skyblue_2 | 2010-12-24 15:20 | 音楽レコメンド
<< やれやれ やっぱり美しいと思う >>